クアラルンプールからペナン

クアラルンプールからペナンへのスケジュール

Mara Liner Express 01:30 - 06:32MYR 39.63
Rhino Airiel Express Express 02:00 - 07:02MYR 51.98
KKKL Express Express 06:30 - 15:26MYR 39.60
Aerobus Express 09:00 - 16:25MYR 46.20
Billion Stars Express VIP 10:45 - 15:32MYR 51.98
Aerobus Express 12:30 - 19:15MYR 46.20
Prisma Express Express 14:00 - 19:02MYR 40.43
Billion Stars Express VIP 17:30 - 22:29MYR 40.43
Super Nice Express Express 19:45 - 00:44MYR 41.80
Billion Stars Express VIP 21:00 - 02:02MYR 34.66
Aerobus Express 22:00 - 05:25MYR 63.53

クアラルンプールからペナン島までの行き方

クアラルンプールからペナンへ行くには、バス、電車、共に便利です。電車はペナン州のメインランドにあるバターワースまで走っています。そこから15分ほどのフェリー移動でペナン島のジョージタウンへ行けます。バターワースで時間を取る必要はありませんが、フェリーのターミナルから2km東に位置する、マレーシア最大のBird Parkを訪れたり、巨大なNine Emperor Gods Templeを訪れることもできますが、ジョージタウンにはこれに似た寺院もあります。

クアラルンプールからペナン島まで電車での行き方

クアラルンプールを出発する電車は、ペナン州のメインランドにある、ブキット・メルタジャムやバターワースを含むいくつかの駅に停車します。最終目的地がジョージタウン(おそらく多くの人がそうでしょう)の場合、ペナン州の島へ向かうシャトルフェリーのピアの側にあるバターワースへ行くと良いでしょう。

マレーシアの首都とバターワースの距離は約350kmです。クアラルンプールからペンへの移動時間は、ハイスピード電車(ETS)で4時間、普通電車2番で5時間以上かかります。普通電車はクアラルンプールセントラルを毎日午後4時に出発し、バターワースに午後9時45分に到着します。この電車の利点は料金がETS(MYR59)よりほぼ半額安い、MYR34で購入できることです。

ETSは毎日4本の電車を運行しています。金曜日から日曜日までは5本目(9216番:午後5時半発)も走っています。朝の2本、午前9時15分発(9232番)と午前9時半発(9208番)と、夕方の2本、午後6時35分発(9210番)と午後8時発(9234番)があります

注意最終電車(9234番)はバターワースに午後11時52分に到着します。ジョージタウン行きのフェリーの最終便は午後11時半発の為、この電車を利用した場合はその日にジョージタウンに向かうことは不可能です。その為、その日にジョージタウンに向かいたい場合は、タクシーを利用することになります。

バターワースからジョージタウンまで

バターワースからジョージタウンに向かう簡単なルートはペナンフェリーを利用することです。バターワースのFerry Terminalから、午前5時半から午後11時半までの間に10分か20分おきに出発しています。バターワースの電車やバスの駅から直接、フェリーのターミナルに行くことができます。フェリーはたった15分でウェルド埠頭に到着します。

クアラルンプールからペナンまでバスでの行き方

クアラルンプールからペナンまでのバス移動は4時間半〜5時間かかります。クアラルンプールの様々な場所から出発しているバスの数と値段(MYR35-MYR40)を考慮すると、電車移動以外の良い手段といえるでしょう。

クアラルンプールとペナン間を行き来すクアラルンプールのメインバスターミナルは、TBS(バンダー・タシック・スラタンバスターミナル)です。クアラルンプールの南に位置する、メインのターミナルです。KLIA transit、LRT やKTM Komuterを利用して町から簡単に行くことができます。Billion Stars, StarQistna ExpressSeason Expressは全てTBSから出発しており、朝は早く午前6時半発から、夜は遅く午後11時59分発まであります。

Billion Starsは首都の北西に位置する1ウタマからと、KLCCとブキットビンタンの間に位置するプドゥラヤから出発しています。ブドゥラヤからはMayang Sari ExpresCity Expressのバスも運行しています。

1ウタマから出発するBillion Starsの始発は午前9時45分発で、終発は午後11時59分です。プドゥラヤを出発するCity Expressの始発バスは午前10時半発で、終発は午後11時半です。バス会社によってはバターワースに向かう途中、ケダ州クリムに止まることもありますが、最終目的地がジョージタウンの場合はクリムで下車しないように注意しましょう。

注意ほとんどのバスはバターワースのターミナルに到着しません。バターワースに到着後、ペナン橋1番を渡り、島中心のバスターミナル、スンガイ・二ボン・バス・ターミナルに向かいます。スンガイ・二ボンに寄ることに寄り、直接島に入ることができます。ここはジョージタウンのメイン観光地より約10km離れています。バターワースはバスの最終目的地としては最適です。ジョージタウンまでフェリーでたったの15分で行けます。

注意クアラルンプールを午後6時半以降に出発する全てのバスは、バターワースへは、午後11時以降に到着します。つまりこの後、バターワースからジョージタウンへのフェリーに乗ることはできないので、タクシーを利用しましょう。

なぜペナンへ行くのか

旅行者はペナンというと、ペナン島を意味することが多いですが、ペナン島はセベランペライと呼ばれるメインランドであるペナン州の一部です。ペナン島とメインランド、おそらくペナン島を選ぶのが良い選択でしょう。

ペナン島はビーチを訪れるのに適してる島ではありません。透き通った水やサラサラの砂を期待できません。—マレーシアの他の場所にはそういった場所もありますが、ペナンでは見ることはできません。しかし、ペナンはローカル感を味わうには最高の場所です。人種のるつぼであるこの場所は、マレー、インド、中国、ヨーロッパの文化が入り混じっています。ペナンでは多様な文化を楽しむことができます。イギリス植民地を強調する建築物、色鮮やかな中国の寺院を訪れることができます。マングローブの森や蝶の農場を含む島の自然の魅力を探索するのも良いでしょう。市街を見学する際には、伝統的な人力車を利用するのも良いでしょう。ペナンでは飽きることなく時間を過ごすことができるでしょう。

ジョージタウン内の移動方法

他のアジアの国々のように、歩道は狭く曲がりくねっていたり、整備されてないものもあります。それでも植民地時代の豪邸や、色鮮やかな寺院、美味しいレストランなど、ジョージタウンの中心街を散策するのは楽しいです。ペナンの公共交通機関を使って少し足を延ばすこともできます。バスはいくつかのルートを走っており、地図で確認することができます。ジェッティーとコムタ商業施設にあるメインバスターミナルを確認してみましょう。バスは午後10時過ぎにはバス停で乗客を乗せるのをやめます。タクシーはメーターが付いていますが、いくつかの決まった場所への移動はフラットレートで、大抵は良心的な価格です。夜はタクシーは100%サーチャージが普通料金にプラスされます。

Motorbikeをレンタルするのも島を廻るのにとてもいいでしょう。一日のレンタル料金は約MYR25で、たくさんのレンタルショップがMYR200のデポジットの支払いを要求しています。ヘルメットの着用は義務付けられており、交通状態はあまり良くありませんが、アジアの国々の道路状況に慣れている人にとっては便利でしょう。

ジョージタウンの宿泊施設

ジョージタウンには様々な宿泊施設があります。豪華な宿泊施設を御望みでしたら、ビーチ近くのBatu Ferringghiを調べてみるといいでしょう。バックパッカーや低価格のオプションを御望みでしたら、チュリア通りやムントリ通り辺り、またはラブレーン周辺の宿がオススメです。ダブルルームにUSD20(MYR80)以下で宿泊することができます。

もし、(MYR100)ぐらいの宿泊費を払えるのであれば、より良い部屋を選ぶことができますので、これだけの出費も価値があるかもしれません。

ジョージタウンのアクティビティ

有名なお祭り二月の中国の新年や、島の文化を味わえる四月のディーパバリやソンクラーン。2010年からは毎年、ジョージタウンで、六月から七月に1ヶ月間のお祭りが行われています。アート、シアター、ダンス、音楽などが楽しめます。

Tandem bikeで良い汗をかきながら街を散策するのはどうでしょう。東南アジアの極楽寺最も大きな寺院 に登ったり、セント・ジョージの最も古い英国国教会を訪れるのも良いでしょう。蛇が住み着くthe Snake Temple、インドの世界へ引き込まれる、スリ・マハマリアマンのHindu temple、美しい蝶が飛び交うPenang Butterfly Farm、夜をエンジョイするためにUpper Penang Roadへ向かうのも良いでしょう。

町を楽しんだ後、the Penang National Parkで、森の中を楽しむジャングル・トレッキングをするのはどうでしょう。また、ボートに乗ってPulau Payar Marine Parkに行き、シュノーケリングをして過ごすのはどうでしょう。あまりたくさんのアクティビティーはありませんが、北西のビーチ,Monkey Beachで時間を過ごすのも良いでしょう。

ペナンからタイまでの行き方

ペナンを走っている電車は州のメインランドのバターワースを中心としています。ジェージタウンからバターワースへ行くには、フェリーに乗り、バスかタクシーに乗ります。バターワースからバンコク へはThai Railwaysが運行している直行電車があります。この電車は毎日午後1時15分発でバンコクに翌日の午前10時半に到着します。乗車時間は21時間です。電車は全てセカンドクラスのAC Sleeperで乗車券はTHB1430 (MYR170)です。この電車はバンコクへ向う途中、ハジャイ、スラタニ、チュンポンなどのいくつかの駅に停車します。そのため、途中下車をして、探索を楽しむことも可能です。

クアラルンプールからペナンへの交通手段

クアラルンプールからペナンまでの交通機関情報

最速交通機関1時間
輸送会社AirAsia, Asian Overland Services, Billion Stars Express, Daytrip, KKKL Express, KPB Express, LA Holidays, Malaysia Airlines, Malindo Air, Mara Liner, Mayang Sari, Suasana Edaran Express, Super Nice Express

クアラルンプール から ペナン への目的地レビュー

EB
この旅には、毛布、ネックピロー、スナック、帽子、ヘッドフォン、そして良いプレイリストが必要だ。 他のレビューにあることは本当だ。バスの運転手は乗客にとても無頓着なようだ。幸運なことに、運転手には英語を話す親切な男性が同乗していた。 エアコンはとても寒く、バスの中は古いタバコの臭いがする。
バス VIP、Billion Stars Express、2024/02/29
SS
ピックアップポイントに3時間遅れ。5時間ではなく7時間のドライブ。つまり全体で5時間の遅れ。
バス VIP、Billion Stars Express、2024/02/08
JD
バスは1.5時間遅れ、何の情報も提供されず、次のバスは私たちのバスより早く到着したにもかかわらず、乗せてもらえなかった。
バス VIP、Billion Stars Express、2023/07/30
C
バスは1時間遅れで、私の座席は3つの異なる時間に古いものだったので、少し混乱が生じました...。以前のレビューでは、タブレットとマッサージシートがあることが話題になっていましたが、私のバスにはどちらもありませんでした。
バス VIP、Billion Stars Express、2023/07/13
AL
到着時間が間違っていた。バスは9:24ではなく5:30にペナンに到着した。チケットには9:24と記載されていた。ターミナルに座って日の出を待つ。
バス 急行、KKKL Express、2023/06/13
MM
バスは定刻に出発したが、所要時間は予定の5時間ではなく7時間半だった。
バス VIP、KPB Express、2022/12/10
HA
バスは50分遅れ、運転手は怒っているようで、14時ではなく15時近くになってようやく出発しました。コミュニケーションは全くなく、車内では英語も通じない。運転手はずっとイライラしているように見えた。説明もなく停車した。結局、私たちはこれ以上待つ代わりに、グラブを選択しました。もしあなたが観光客や旅行者なら、英語を話す人を見つけて、それにしがみつくといいでしょう。 利点:足元のスペースと快適さは良かった。
バス 急行、Billion Stars Express、2022/12/01
NP
バスはKLから50分遅れで出発した。予約時に選んだ席は、同じ席を予約していた他の人に取られていたので、残っていた席に座ることになった。私の座席のレッグレストは動かなかった。座席のマッサージ機能は良かった。
バス 急行、Billion Stars Express、2022/09/23
AN
乗り心地がとてもよかったです。 座席にはミニタブレットとマッサージチェアが装備されています。唯一の問題は、運転手が禁煙であるにもかかわらず、タバコを吸い続けることです。乗っている間中、タバコの臭いがして、とても不快だった。
バス VIP、Billion Stars Express、2022/09/03
AR
到着が40分遅れたため、バスは50分遅れで駅を出発した。
バス Executive、Plusliner、2022/07/08