チェンマイからプーケット

チェンマイからプーケットへのスケジュール

Glassflower VIP Van 9pax 常に฿ 19,900
Nok Air Economy 07:10 - 11:10฿ 3,928
Nok Air Economy 08:15 - 15:20฿ 3,528
Nok Air Economy 11:00 - 15:20฿ 3,528
Bangkok Air Economy 12:50 - 20:00฿ 12,260
Nok Air Economy 14:25 - 18:35฿ 3,528
Nok Air Economy 16:10 - 21:25฿ 3,828
Bangkok Air Economy 19:45 - 11:30฿ 7,360
Thai Airways Economy 21:05 - 19:05฿ 5,141
Thai Vietjet Economy 22:25 - 19:40฿ 3,490

チェンマイからプーケットまでの行き方

プーケットは、タイで一番大きな島であり、毎年多くの旅行者が訪れています。プーケットには予算や旅行スタイルに関係なく、見ること、やる事が沢山あります。

チェンマイとプーケット間の移動には、大きく3つの方法があります。直行またはバンコク乗継のフライトや、バス、またはバスと電車の組合せです。

チェンマイからプーケットまでフライト利用

最もダイレクトな方法は、飛行機を使うことです。チェンマイからプーケットまでは、1日6本の直行便が運航しています。エアーアジアは1日3本、11:35am発・1:35pm着、1:10pm発(3:15pm着)と10:45pm発(12:50am着)があります。事前に予約すると、チケット代金は大体THB1200~2000になります。

バンコクエアウェイズは、1日1便、2:15pm発・4:20pm着のみの運航です。タイで一番最初のブティックエアラインで、チケット代金はより高く、事前予約でもTHB2500します。タイスマイルも1日1便、9:40am発・11:35am着があります(THB1600~)。タイ航空は、11:35am発でフライトがありますが、THB4000以上します。

バンコク経由を含めれば、様々な行き方があり、1日24便以上のチェンマイ発バンコク行きと、さらに本数が多い バンコク発プーケット行きを合わせれば、移動手段には事欠きません。片道THB1350あまりで、多くの選択肢から選ぶことが出来ます。所要時間は4~8時間、バンコクでの乗継時間によります。

一口メモ チェンマイ・プーケット間を乗継フライトで検討される場合は、バンコクの空港がどちらになるかお確かめください。エアーアジア、タイスマイル、ライオンエアー、ノックエアーはドンムアン空港を使いますが、バンコクエアウェイズ、タイ航空、タイスマイルはスワンナプーム空港発着となります。この2つの空港間の移動は約1時間ではありますが、念のため同じ空港での乗継が良いでしょう。

チェンマイからプーケットまでバス利用

道中、タイの景色や風情を味わいたい方や、途中で観光したい方は、チェンマイからプーケットまで陸路移動ができます。バス、電車、またはその組合せを含めれば、選択肢は豊富にあります。

チェンマイアーケードバスステーションから、プーケットタウンにあるプーケットバスステーションまで、グリーンバス社運行の直行バスがあります。車体は全てラグジュアリーなVIP24で、通常は1列4席あるところを、1列3席並び、24名乗りのバスです。道中、数回停車を繰り返し、24時間かかりますが、聞こえ程悪くはありません。座席は、ほぼ180度リクライニングが可能で、飛行機のような個人用のテレビも付いています。チケット代はTHB1600で、チェンマイから毎日12:30pm発、プーケットには翌日の正午の到着です。

24時間のバス移動は大変だと思う方には、バンコクを分岐点として移動時間を半々にすることも出来ます。チェンマイからは、5:00pm発から深夜までVIP夜行バスが出発しています。通常のバスから、個人テレビが搭載されたVIP24号まで、バスのレベルにより値段はTHB550~750になります。バスは全て、モーチットバスターミナルへ到着し、10~12時間かかります。

プーケット行きの多くは、バンコクのサイタイマイ南バスターミナルから出発しますが、モーチットバスターミナルからもバスは出ています。モーチットからサイタイマイまで移動する場合は、バス28、159、170番を使って移動可能です。

サイタイマイからは、最低でも日々12本以上がプーケットに向けて出発しています。移動時間は13時間ほどかかります。こちらも同様に、スタンダードのバスから、ゆったりとした座席のVIPバスから選ぶことが出来ます。

この路線は、いくつかのバス会社が運行中です。サイタイマイ発は、1日4本運行するプーケットトラベルをチェックしてみてください。急行バスが4:30pm、7:30pm発(THB600)と、VIP24が5:40pm、7:30pm発とあります(THB1000)。

プーケットセントラルツアーズは3本、6:30pm発のVIP32号(THB685)と、6:30pm発、7:50pm発のVIP24号があり、THB1000になります。

カオサン通りからプーケット行きのバスもありますが、度々評価が矛盾しているようです。
ジョリートラベル(Jolly Travel)が運行する、6:00pm発、プーケット翌日11:00pm着です。

チェンマイからプーケットまで電車・バス利用

チェンマイからプーケットまでの全距離を電車で移動は出来ませんが、大体の距離は可能です。ただし、バンコクでの乗継が必須になります。

まずは、バンコクまで行きます。バンコク行きの電車は、チェンマイから毎日6:30am~6;00pmまで出発しています。所要時間は12~14時間。エアコン付の寝台車が、THB800以上かかります。1等車のチケット代金はTHB1250以上。バンコクでは、フアランポーン駅に到着となります。

一口メモ 繁忙期にご旅行される場合や、寝台車で下段ベッドが希望であれば、事前にチケット予約をしてください。下段ベッドの方が上段よりもやや広く、お勧めです。

フアランポーン駅からは、スラタニ行きの電車に乗ります。南行きの電車は1日10本以上運行があり、10~12時間かかります。出発時刻は、8:05am・1:00pm・2:45pm・3:10pm・ 3:35pm・5:05pm・5:35pm・18:30pm・19:30pm ・22.50pmです。チケット代はTHB500以上で、座席タイプや車両に応じて変わります。

スラタニ駅は、プンピン(Phun Phin)の街から15km離れた所にあります。スラタニバスステーションまでは、オレンジ色のバスが片道THB15で走っているのと、タクシーでもTHB200ほどで行けます。オレンジバスはタラッドカセット1(Talad Kaset)で下車になります。このバス停は、ローカル路線用なので、道の反対側にあるタラッドカセット2へ行き、プーケット行きのバスに乗ってください。

一口メモ スラタニ鉄道駅からプーケットまで、バスやミニバンが運行しており、街へ出ることなくプーケットまで行くことが出来ます。チケット代はTHB200~300です。

タラッドカセット2発・プーケット行きのミニバンは、8:00am~6:00pmまで毎時出発しています。所要時間は3、4時間、チケット代金はTHB200です。

プーケットから、さらに先へ

プーケットからは、あなた次第です。本土へ戻る必要なく、アイランドホッピングも可能です。

ピピ島は、フェリーで行くことが出来ます。この素晴らしい旅は、ラッサダ港からピピのトンサイ港までフェリーで2~3時間。8:30am・11:00am・12:20pm・1:30pm ・3:00pm発。チケットは大体THB360です。ラエムトンベイ(Laemtong Bay)へ向かうフェリーもあり、出港時刻は8:30am発と1:30pm発。チケット代はTHB400です。

ランタ島行きのフェリーも毎日運航しており、出発時間は8:30amと、13:30pmです。チケット代金は、THB600~760。所要時間は3~4時間です。

サムイ島までは、バスとフェリーを使って行けます。ロンプラヤー(Lomprayah)またはパンシップ(Phantip) 1970をチェックしてみてください。チケット代金は、THB500~1300と様々です。パンガン島行きも、ロンプラヤーが毎日運航しており、10:00am発・5:30pm着です。

アオナン、クラビまでは、1日2本のフェリーが運航しています。どちらも10:30am発で、速度が速い方がTHB1000で、4時間掛かります。速度が緩く、大きい方のフェリーはTHB700で、8.5時間掛かります。簡単に安くアオナンへ行く方法は、クラビ経由のバスです。

一口メモ 多くの旅行会社や、ホテルがプーケット発のチケットを取り扱っています。ホテルからフェリーの港までの送迎を含めている所もあり、料金は異なります。繁忙期には少し値段が高くなることも予想されます。

プーケット空港からは、タイ国内外へ向けて多くのフライトが出発しています。サムイ行きはバンコクエアウェイズで1日5本あります。フライト所要時間は55分、出発時刻は9:35am・11:25am・1:00pm・4:00pm・8:50pm発。チケット代はTHB3400~。

パタヤ行きのフライトは1日2本、12:50pmと3:10pm発です。チケット代はTHB1500からあり、フライト時間は1時間35分になります。

バンコクへ行きたい場合は、1日を通してフライトの運航があり、THB1000からチケットがあります。フライト時間は1時間25分です。

ウドンタニのイーサン都市、またその先のラオスへの移動も可能です。エアーアジアで、1日1本15:45pm発・17:40pm着。チケット代はTHB2380で、ラオスの国境まではミニバンがTHB250で空港から出ています。

国際線もあります。シンガポール行きは1日7本、THB2000より。香港行きは1日1本、THB2700から。韓国のソウルまでの直行便はTHB6600からです。

チェンマイからプーケットへの交通手段

チェンマイからプーケットまでの交通機関情報

輸送会社Bangkok Air, Glassflower, GreenBus, Thai AirAsia, Thai Railways, Thai Vietjet, Transport Co

チェンマイ から プーケット への目的地レビュー

AS
アジアで乗ったバスの中で最も快適なもののひとつだ。座席は非常に快適で、乗り心地はかなり速く感じた。到着も2時間早かった。他のコメントとは対照的に、座席のそばにはUSB充電コンセントがあった。気温については嘘はついていない。世界のこの地域でも極端な気温で、彼らがくれた毛布はあまり役に立たなかった。重ね着することをお勧めするよ。
バス VIP、GreenBus (กรีนบัส (รถเขียว))、2024/01/27
JG
他の交通機関とは全く異なる手荷物規制。????
フライト エコノミー、Thai Vietjet (ไทยเวียดเจ็ทแอร์)、2024/01/24
MZ
前夜23時に夕食をとったのに、朝食を食べるために5時半に起こされた!
バス VIP、GreenBus (กรีนบัส (รถเขียว))、2023/12/16
MT
12Goでの予約はとても簡単で、無料のスナックやドリンク、機内食があるラウンジを利用できる。これ以上望むものはないだろう�
フライト エコノミー、Bangkok Air (บางกอกแอร์เวย์ส)、2023/10/16
S
長距離ドライブですが、ほとんど寝てました。合計で3、4回停車し、2食付きです。ブランケットがもらえるのは嬉しい。座席はかなり後ろまであり、快適です。携帯を充電するためのUSBポートもあります。24時間はあっという間です。
バス VIP、GreenBus (กรีนบัส (รถเขียว))、2022/11/30
CT
チェンマイでのチェックインは簡単で早く、平地のスタッフはとても親切で、プーケットへの到着も20分早かった!荷物の受け取りも早かったです。次のフライトも予約したところです。
フライト エコノミー、Thai Vietjet (ไทยเวียดเจ็ทแอร์)、2022/11/01
FF
手荷物のみ無料、預け入れは15kg未満でも別料金ということがネットで購入する際にはっきりした。 当日、空港でチェックインすると、さらに高くつく!また、飲み物や食べ物も無料ではありません。というわけで、結局、航空券代は他のもっと良い会社の3倍以上になってしまいました。オンラインで航空券を購入する際に、このことが明確にされていなかったので、非常に残念でした。
フライト エコノミー、Thai Vietjet (ไทยเวียดเจ็ทแอร์)、2022/09/03
CF
時間通り、予定の20分前にもかかわらず。すべてが正確だった。
フライト エコノミー、Thai AirAsia (แอร์เอเชีย)、2022/08/14
EM
チェンマイからプーケットまでバスで行くことを最初に考えたとき、24時間以上の旅はかなり悪く聞こえた。でも、全体的にバスはかなり快適だった。座席はかなり後ろまでリクライニングし、レッグレストもあった。車内にはトイレもあった。バスは途中で何度か停車した。サービスステーションやバスターミナルで。もし時間に縛られないのであれば、この値段で飛行機に乗るよりもかなり良い選択肢だと思う。
バス VIP、GreenBus (กรีนบัส (รถเขียว))、2022/07/28
CB
タイ・エアアジアを利用したのは失敗でした。悲しいかな、予約に行った時はベストな選択肢だった。チェックインが遅れ、フライトも20~30分ほど遅れました。コビド19のため機内では何も食べたり飲んだりしてはいけないと言われましたが、まったく馬鹿げていますね。滑走路へのタキシング中に隣の席の人が携帯電話を使っていても、客室乗務員は気にせず、また、手荷物を前の席の下に置くように指示もしなかった。降りるときも、ありがとうございました、さようなら、がない。
フライト エコノミー、Thai AirAsia (แอร์เอเชีย)、2022/06/25